SSブログ

50年以上前池でおぼれた [日記]

今は池などで泳いではいけないことになっている。
遊泳禁止ってね。

しかし、もう50年以上の昔は学校にプールというものはなく
近くの池や川で泳ぐのは当たり前だった。

夏休みの前は池の深みにはまらないようにというような
夏休みを安全に過ごす生活上の指導はもちろんなされていた。

小学校の高学年になった夏休みのある日
家で泳いでいたらおぼれた。

すいすい泳げる子も同級生には多かったと思うが
私はまだ浮き輪をつけている段階だった。

浮き輪は外したのかどうだったのか
おぼれた状況を今では思い出せないが
とにかくおぼれた。

足がするすると下に沈んでいく
感じだった。

一瞬気付いた隣家の男の子に
引っ張り挙げてもらった
(と、思う)

その男の子は私よりはるかに体格の小さい
男の子だった。

その男の子に命を救ってもらって今がある。

だけどそのとき特別騒がなかったのか
特別にその子に救助してもらったと
周囲が大騒ぎした記憶はない。

私が父母に言わなかったのだろう。
きっと怒られるのが怖かったんだ。

助けてくれた子に申し訳ないと
ずっと思い続けてきたが最近同窓会で
会ったその人にそのことを話したら
そんなことがあったかと言われた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。