SSブログ

新聞の朝刊の下の広告 [本]

毎日楽しみにしていることのひとつが新聞朝刊の下にズラーっと出ている
本の広告を見ることです。

今日は現代農業、歯科最前線、この本読んで!、にがお絵、漢字の謎、ソトコト
というのが出ています。

にがお絵と漢字の謎は本ではなくて通信教育の講座名です。

これ見て何が面白いのかというと、世間で何がはやっているのか
何がもてはやされているのかがわかります。

こうやって広告費を出して新聞の下に載せるぐらいなので、本は読まれるし
通信教育の講座にも人が集まるのではないでしょうか。


この中で関心があるのはこの本読んで!です。

特集 祝・50周年 「ぐりとぐら」
特集 10歳~15歳に出合っておきたい本(前編)

と特集が2つ組まれています。

「ぐりとぐら」が50周年になるようです。今でも読まれているのでしょう。
子どもが幼い時、いっぱい読んで楽しんだ本です。服を着たねずみさんが
とても愛らしかったです。

0歳~15歳に出合っておきたい本という特集もありますがどんな本が入って
いるのでしょう。この頃になると読書は自分から進んでするのですが、読ま
ない子は1年に教科書の文章しか読まないような状態になってしまい、読書
という観点からすると難しいなあと思います。 いや、この年代にも読んで
あげたらいいのかもしれません。
書名が「この本読んで!」なのですから。

タグ:ぐりとぐら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。